短い/「ポケットモンスター ムーン」③

 

 ウラウラ島まで攻略終了して気づいた! このポケモン、ストーリーめっちゃ短いぞ!

ぼくはポケモン廃人ではなく、わりとストーリーも楽しむ派の人間なので、少々物足りないような気もする。ついでに、処理落ちやらなんやらがあるにも関わらず短く感じるとなると……。

だがその一方で、4つの島に80匹の新ポケモンというボリュームから考えると、このくらいが身の丈にあっているストーリーの長さなのかもしれない。同じくあまり追加ポケモンが多くなかったにも関わらず従来と同じくらいのストーリーの長さを維持しようとした結果極めて冗長になっていたXYと比べると……やっぱこれはこれでありか。