79円で買えるぞ! 急いで買え!/浅野典夫監修『マンガでわかる 今を読み解く世界史』

 

マンガでわかる 今を読み解く世界史講義

マンガでわかる 今を読み解く世界史講義

 

 監修者は「世界史講義録」で有名な浅野典夫で、内容は可もなく不可もなく。南米とかアフリカあたりが明らかに手薄とはいえ、「今を読み解く」みたいな池上彰感あふれるコンセプトで世界史の講義本を作っても、思ったよりカバーできるんですね。教養としてはこれぐらいでもまあいいのかも。

 

……っていうだけだったら別に1300円も出してこんなマンガ買う必要はないんだけど、なぜかこの本のkindle版は、なんと1217ポイントもつくのだ!!! いやーびっくりしちゃって思わず買っちゃいましたよ。はっきりいって1300円の価値はないけど、100円なら受験で世界史使ってない人間(ぼくとか)にとっては十分だと思う。

 

12/20追記

なんかいつのまにかポイント普通に戻ってた。それだとこの本買う意味はあんまないと思う。ちょっと奮発してマクニールとか読んだほうが……。