ガリ勉っていいよね/ろびこ『となりの怪物くん(1~13)』

 

 高校生のとき、ぼくは全然真面目に授業を受けてなかったんだけど、幸いなことにぼくはそこそこ(というか成績だと学年トップレベルで)頭が良かったので、非モテとはいえ楽しい高校生活を送っていたと思う。友達もまあいたし、それなりに部活もがんばってたし、テストや模試ではかなりいい成績をとっていたと思う。

そういう、意外と学生生活が充実していた人間から見ると、ガリ勉の女の子っていうのはどうにも不思議な生物に見える。ぼくのクラスにいたガリ勉ちゃんは休み時間のあいだもずっと教科書を開いていたし、それでいて成績はぼくより悪かった(はずだ)し、大変傲慢ながら、なんでそんなことをしているんだろうとずっと思っていた。ただ今思い返してみると、そういうオブセッションがあったのかなーとか、まあまあ想像できなくもない。

このマンガのヒロイン・水谷さんは、そういうオブセッション持ちの不器用な女の子。そういう子が、ニンゲンシャカイとやらに巻き込まれて不器用ながらもうまく折り合いをつけていく姿は、なんだかんだで大変可愛らしい。というわけで、頭いいけど性格が捻くれに捻くれている高学歴の方とかだとものすごく楽しめるのではないでしょうか。