ストーリー微妙・バランスいまいち・システム悪い/「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」

 

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

 

 「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊」が小さいときから大好きなので、せっかくだしシリーズ全部やってみるかと思ってまずは「青の救助隊」をプレイ……したはいいんだけどいまいち。

まず、一番期待していたストーリーが微妙だった。説明不足はもちろんあるし、「探検隊」のような圧倒的なストーリーの練り込みもない。行き当たりばったりで受動的にストーリーが進んでいっちゃう感が強い。キャラクターも、「探検隊」のギルドのように密接に関わりがあるわけでもないので、いまいち愛着がわかない。10時間で終わってしまうぐらい短いのも理由の一つかもしれない。

バランスは、途中まではそこそこの難易度かなあと思っていたんだけど、メロメロの異様な強さに気づいてから一気にヌルゲーと化した(まあこれは自重という手段があるけれど)。システムは、ダンジョンから戻ってくるたびにいちいち仲間がパーティから外れるのがとにかくストレスフル。

 

トーリーが気になる人以外はやる意味ないと思います。ポケダンに興味がある人は「探検隊」をやりましょう。

 

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

 
ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊

 
ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊