ミニマムすぎて映画だけだとわけわかんなくない?/ソダーバーグ「ソラリス」

 

ソラリス (字幕版)

ソラリス (字幕版)

 

こんなにミニマムな映画を作れるのか、というところはすごく感心した。動きがほとんどないのはもちろんのこと、登場人物もびっくりするほど少ない。これだけ登場人物が少なくても十分面白く成立するというのはすごいと思う。

 しかしこれ、めちゃくちゃわかりづらくない? 死んだ主人公の妻・レイア(ナターシャ・マケルホーン)がどうして再び蘇ったのとか全く説明ないから、原作を知らないとさっぱりだと思う。それから、過去の回想に入るとき、現在の時間と回想をシームレスにつなげるので、回想に入るのに対して身構えることができずに混乱しがち。