「震える幽霊」はどこいったの?/白石晃士「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-02【震える幽霊】」

 

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-02 震える幽霊 [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-02 震える幽霊 [DVD]

 

 なんだこれー。最初の30分はあまりおもしろくない。「震える幽霊」っていうのが「コワすぎ!」シリーズの他の作品で扱っている怪奇に比べてもピンとこないので退屈だと思う。ところが、相談者の一人である夕子(はるうらら)が出たあたりから、話は変な方向に進んでいく。「震える幽霊」はほったらかしで、夕子の電波女っぷりがどんどん暴かれていって、最終的に投げっぱなしエンド。この潔さはむしろ心地良いぐらい。

こういう、突然わけのわからない方向に話をすすめるのは白石晃士の他の作品でもよくあることで、「オカルト」で最初は心霊現象を追っていたはずが、底辺労働者のドキュメンタリーを経ていつの間にか江野くんと白石くんの友情物語になっていたりだとか、「カルト」で途中まではよくある白石晃士の作品だったのが、いきなり俺TUEEEEモノのラノベみたいになるだとか、「貞子vs伽椰子」で途中までは正統派ホラーだったのがいきなり幽霊大バトルになっちゃうのとかを思い出した。

とはいえ、「オカルト」「カルト」「貞子vs伽椰子」などの予想外っぷり(いや、「貞子vs伽椰子」はプロモーションが露骨だったので実際のところは予想外ではなかったのだけど)と比べてしまうと、ちょっと見劣りしてしまうというのはある。というのも、「オカルト」「カルト」「貞子vs伽椰子」などでは最初の方向性と転換後の方向性の違いが露骨(だからこそ面白い)のに対し、「震える幽霊」では最初の「幽霊を探す」という方向性と方向転換後の「電波女の謎」という方向性が、そんなに大きく離れているとは思えないからだ。だから、話のトーンは一緒なのに方向性が変わっているということで、ちぐはぐな印象を受けるということすらあるかもしれない。

 

でもまあ面白いしいいんじゃないんでしょうか。工藤(大迫茂生)の暴走っぷりやクズ要素もこのあたりから酷くなってくるし。