廃校と時空を駆け抜ける、白石晃士最高傑作!/白石晃士「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-04【真相!トイレの花子さん】」

 

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-04 真相!トイレの花子さん [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-04 真相!トイレの花子さん [DVD]

 

 いやーこれは最高傑作でしょう。「オカルト」と同じくらい好き。

基本的な話のパターンは3作目「人喰い河童伝説」と似ているけれど、構成一つ一つが圧倒的に優れている。廃校を舞台に、時間を超え空間を超えて延々と疾走するドライブ感もすさまじい。強いて欠点を上げるのであれば、「トイレの花子さん」という題材がそこまで活きているわけではないところか(とはいっても、白石晃士の映画ってそんなのばっかりだしねー)。

そして、その面白さを最大限に増幅させているのが、中盤からラストまでずっと続く、長回し風映像。これはもう、白石晃士の手腕でしょう。時間をぽんぽん超えるところはともかく、階段のループなど、どこで映像を繋いでるのかよくわからなかった箇所も結構ある。この映像の良さのお陰で、中盤からはずっと画面に惹きつけられっぱなし。役者もストーリーも構成も映像技術もすべてが完成された、白石晃士の最高傑作です。