超常現象ちゃんと解決しちゃった/白石晃士「戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-01【恐怖降臨!コックリさん】」

 

 わざわざ「コワすぎ!」の世界とは別のパラレルワールドに移して新シリーズ開始……なのだが、ノリはあまりかわりません。わざわざパラレルワールドに移した意味は(メタ的な意味を除けば)存在しない。比較的ストーリー構成の完成度は高いんだけど、それがそこまで作品自体の面白さにつながってるわけではないのよね。ニンニクで幽霊退治というのも陳腐だし。

ただちょっと面白いのが、かなりしっかり「コックリさん」の謎を解決しちゃったこと。「劇場版」を除くとここまできっちり1話完結させている作品はないと思うので(「最終章」は……まあ……ね)、そこはけっこう意外に感じた。