高齢童貞男と蛇女の、シリーズ異色のラブストーリー/白石晃士「戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-02【暗黒奇譚!蛇女の怪】」

 

戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-02 暗黒奇譚!蛇女の怪 [DVD]

戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-02 暗黒奇譚!蛇女の怪 [DVD]

 

これは新境地ですよ。いつもの「コワすぎ!」ではあれだけ存在感のあった工藤(大迫茂生)や市川(久保山智夏)は、今作では比較的脇役だ。そのかわりに実質的に主人公になってるのが、今作の相談者である櫻井(水澤紳吾)だ。

この櫻井がまたすごい。無職の高齢童貞だが、それでも心は純真だという設定なのかと思いきや、普通にストーカー行為とか盗撮とかしちゃうのでまったく同情できない。しかも無職童貞だけあっていちいち気弱で、すぐ工藤にいじめられる。ここらへんは、ダメ人間を描くのが圧倒的にうまい白石晃士の本領発揮でもある。

だから、ラストで自分の愛のために目を潰す櫻井の姿は、感動と割り切れなさが半々に混ざって、絶妙に奇妙な感触を覚える。この腑に落ちなさというかモヤモヤ感は、なかなか他所では味わえない。

 

欠点は、ディレクションのせいなのかもしれないのだけど、櫻井のセリフが(全体的に)モゴモゴしていて聞き取りづらいところぐらいかな。