社会勉強は楽しくやらなきゃ/スパーロック「スーパーサイズ・ミー」

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

 

 超有名なアメリカのドキュメンタリー、なんだけど、今更初めて見ました。アメリカのファーストフードの悪影響という視点から健康問題を指摘するだけではなく、新自由主義や貧困問題など、アメリカ社会自体に対する批判も成立させているのは立派。ただ、検証としては不十分な点も多いのは残念。また、この映画が撮影された2004年からは結構時間が経っており、この中で言われている「科学的な栄養学」も更新されていることにも注意が必要(肉一般や油一般の健康に対する悪影響は昔言われていたほど大きくない、とか)。

が、この映画の魅力はそんなところにはない。この映画のすばらしいところは、最初から最後まで、膨大な量のブラックジョークを盛り込んでいることだ。そのため、普通であればくらーくなりがちなドキュメンタリー映画というジャンルの中で、例外的に笑いながら見ることができる映画になっていると思う。別に社会勉強なんて、真面目な顔してやる必要は必ずしもなくて、楽しくできるのなら楽しくやるに越したことはないのだ。