ロックマンエグゼからの突然変異/「流星のロックマン」

流星のロックマン ペガサス(特典無し)

流星のロックマン ペガサス(特典無し)

 

 エグゼシリーズだけいくつかやっていて、流星シリーズは食わず嫌いしていたんだけど、やってみたらこれがけっこう違和感ない。

まず、エグゼシリーズから大幅に変更された戦闘システムだけど、これが面白くてびっくり。客観視点から主観(っぽい)視点への変更もすぐ慣れる。また、エグゼとは違ってガードが基本動作としてあるので、最初はガード使えばいいだけのヌルゲーになっているんじゃないかと思っていた。しかし、やってみるとなかなかタイミングよくガードができなくて、そこそこバランスは取れているんだなと感じた。対人戦をやろうとすると、また変わってくるのかもしれないけど……。

また、使うカード(エグゼでいうところのチップ)は、エグゼのようなチップコードがなくなった。これによって、エグゼのときのようなカードゲーム的な面白さは減った一方、アクションゲームとしての自由度は上がっているはず。

そしてなによりも、ストーリーの気合いの入れっぷりは素晴らしい。流石に子供向けなのでストーリー展開は容易に先が読めるが、とはいえ十分楽しめるレベルに作り込んではいる。

 

一方エグゼからの明確な改悪点もそこそこある。依頼が一箇所に集約されていなくてわかりづらい、街と結びついている電波世界(エグゼでいうところの電脳世界)がやや狭い、エグゼのナビカスみたいな戦略的なカスタマイズ要素が薄い、クリア後のボリュームが少ないエトセトラ。

また、ハードがGBAからDSに変わったことによる弊害として、無駄に下画面のタッチを使わせるミニゲームが多く、これが面白くない上に操作性が悪い。WiiやDSのゲームでよくあった、リモコンやタッチを無理やり使わせるという失敗は、ここでも繰り返されている。そのくせ文字入力にはタッチを使わせないとかどーなってんねん。

最後に、このゲームが「絆」をテーマのひとつにしたものであり、システムとしても「ブラザーバンド」を全面に押し出しているのにもかかわらず、NPCとのブラザーバンドが全然組めない!!!! NPCだとブラザーバンドの枠が全部埋まらないのは、ローカル通信を活性化させるため、という言い訳ができるけど、ブラザーバンドをNPCと組むペースがやたら遅いのは、ゲームとしては完全に失敗している(ただし、引きこもりの少年が徐々に他人との絆を深めていく、というストーリーがあるからこそ、ブラザーバンドがなかなか組めなくゲーム的には失敗している、という側面は見過ごすべきではない)。

 

……エグゼシリーズの話ばっかりになってしまった。まあ、「エグゼから劣化した」以外の欠点はそんなに多いわけではないので、エグゼ未経験者も楽しめると思う。

そして、流星シリーズをやったことがないにもかかわらず、「エグゼ続編希望」とおっしゃってるエグゼファンの方々には、ぜひおすすめしたい。エグゼからの正統進化とはならず、突然変異的ではあるけれども、いうほど違和感ないから十分楽しめるはず。

 

 

流星のロックマン ドラゴン(特典無し)

流星のロックマン ドラゴン(特典無し)

 
流星のロックマン レオ(特典無し)

流星のロックマン レオ(特典無し)