日数制限がないだけでこんなに別ゲーになるとは/「ピクミン2」

ピクミン2

ピクミン2

 

 1からの1番大きな変更点としては、日数制限がなくなったことが挙げられる。そしてその影響で、他の部分はほとんど変わってないにも関わらず、大きくゲーム性が変化してしまっている。

どのように変わったかというと、トライアンドエラーをくり返すゲームになってしまったのだ。1では、基本的な難易度こそ高いわけではないものの、30日という日数制限の中でどのように効率的にノルマを達成するかという文字通りの「作業ゲー」であった。それが2になると、失敗してもまたピクミンを増やして再挑戦すればいいという、一般的な意味でも「作業ゲー」になってしまった。この緊張感のなさはすさまじい。「ドラゴンボール」で孫悟空が、地球を破壊されてもドラゴンボールで地球人を全員生き返らせる、と言ったときのような緊張感のなさ。

もちろん、1は難易度の高さがライトユーザーから批判されたらしいので、このような変更を加えた、というのはわかるのだが、完全に変更の方法を間違えたように思う。敵を倒しやすくするとか、ピクミンをもっと増やしやすくするとか、難易度を下げる手段はいろいろあったにもかかわらず、これ。個人的にはかなり残念に思った。

 

 

 

 

 

Wiiであそぶ ピクミン2

Wiiであそぶ ピクミン2