現政権下だとなぜか妙なリアリティ/「ペルソナ5」

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 まず驚いたのは、ストーリーで攻略するダンジョンの凝りっぷり。「P3F」や「P4G」と比べても仕掛けもおもしろく、ダンジョンの造形もかなりよくできてる。簡単な操作で手軽にステルスゲーを楽しめるというのも楽しい(ぼくはアクションがド下手なので、「MGS1」ですら苦労したので……)。また、サブダンジョンのメメントスも、「3」のタルタロスほどマンネリ感はなくちょうどいい。

加えていえば、グラフィックなども前作などから比べて格段に向上している。「4」ではCGやアニメの粗さがわりと気になったので、それが向上しているのはとてもよかった。

 

ただしストーリー面はかなーり残念。メインストーリーはひたすら夜神月を褒めるだけの『DEATH NOTE』といった感じでイマイチ乗り切れない。そして、輪をかけてひどいのがサブストーリーで、かなりの部分が「悪い大人に虐げられる弱い人が怪盗の力を使って助かる」の一言に集約されてしまう。さらにサブストーリーを進めるにあたってはやたらと主人公のパラメーターを要求されるため、行動もかなり制限されがち。

また、ダンジョンをクリアしてしまうと2度と入れなくなってしまうというのもよろしくない。2度と入れなくなるダンジョンがあるというのは「3」でもあったが、前述の通り今作のメインダンジョンはかなり凝ったものになっている分よけいに残念。さらにいえば、アイテムの回収が後からできなくなるというプラグマティックなデメリットもある。

全体的に、いろいろな面で不満が多い。1周する分には楽しいですが、周回プレイはちょっと……。

 

 

 おまけ。前述の通り、ぼくは今作のストーリー全般に否定的だ。 そもそも「悪い大人vs正義の主人公」というわかりやすーい対立構造自体がかなり安直なように思う。もちろん現実世界にも腐った大人なんていくらでもいるが、腐った子供だって同様にいるだろう。だから、今作にはあまり感情移入できなかった。

……ところが、ぼくが今作をやっているあいだに、世の中では安倍政権のイカレっぷりが次々と明るみに出ている。報道を見る限りでは、ちょっと右翼左翼だのネオリベだのでは片付けられないような不祥事だと思うし、正直こんなむちゃくちゃなことが日本で起こっているなんて思いもしなかった。そして一部のリフレ派は、安倍首相を無理やり擁護しようとして、かなりの醜態を晒している(ひとりのリフレ派として、このことはとても残念に思う)。

うーん、意外と間違っているのはぼくのほうで、今作はそれなりに現実を写し取っているのかも……。

 

ペルソナ5 - PS3

ペルソナ5 - PS3