楽しくゲームでプログラミングのトレーニング!(ただし難易度は高い)/「ヒューマン・リソース・マシーン」

ec.nintendo.com

プログラミングのおべんきょうにはとてもいいでしょう。足し算と引き算とジャンプしかないようなたいへんシンプルなコマンドで、掛け算・割り算・ソート・フィボナッチ数列素因数分解などなどとても多様な計算を表現できる、ということに感動した。中高生あたりがやるととても勉強になるだろう。

ただし難易度はかなーり高い。調べてみると、本職のプログラマーでも何も見ずにクリアするのは難しいらしい。ぼくも、一部の問題はまったく歯が立たずに攻略サイトを見てしまいました。

気になった点としては、そもそもこれNintendo Switch向けかなあ? Joy-Con操作はやや煩雑なので、快適に操作したいならタッチパネルが使える携帯モードのほうがいい。でも、それならそもそも3DSでタッチペン使ったほうがいいのでは? できれば3DSでやりたかったなあ。