面白かったマンガ(2018/6)

6月に読んで面白かったマンガのまとめ。

 

 

 藤もも『恋わずらいのエリー(1~6)』
恋わずらいのエリー(1) (デザートコミックス)

恋わずらいのエリー(1) (デザートコミックス)

 

 男が異様にめんどくさい少女漫画ってめずらしー。

 

板垣恵介刃牙道(22)』

 こ、こんなに間の悪い時期に相撲かよ~~~~。脱力感が凄まじい。

 

 やまもり三香ひるなかの流星 番外編』

 短編集。すずめ馬村の出番がめちゃくちゃ少なくて『ひるなか』感は薄いですが、まあいいんじゃないでしょうか。

ところで、本書には「Black Pink」という短編が併録されているんだけど、そのまえがきに「「Black Pink」は雑誌読み切りだったのを再録したんだけど、私(やまもり)が元原稿を紛失しちゃったから、雑誌をスキャンして載せました」って書いてあって、ぼくはドン引きしてしまった。なんで出版社がデータ残してないの??? そりゃ円城先生も文句いうわ

 

 ダビット・ベー『大発作』
大発作

大発作

 

 てんかんの話。てんかん治療にドゥルーズ=ガタリだの、大田俊寛『現代オカルトの根源』で見たような名前だのが出てきてびっくり。

 

 福本伸行賭博黙示録カイジ ワン・ポーカー編(16)』
賭博堕天録 カイジ ワン・ポーカー編 16 賭博堕天録 カイジ ワン・ポーカー編

賭博堕天録 カイジ ワン・ポーカー編 16 賭博堕天録 カイジ ワン・ポーカー編

 

 ラスト1巻はわりとまとまっててよかったのでは(福本に慣れすぎた人間並みの感想)。

 

 くずしろ『千早さんはそのままでいい(4)』
千早さんはそのままでいい 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

千早さんはそのままでいい 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 なんかよくわからんまま方向転換してよくわからんまま終わった。

 

 沙村広明ハルシオン・ランチ(1~2)』

 なーーーーーーんかしっくりこないんだよなーーーーーーー。あと冷笑は普通に不快。

 

 ろびこ『僕と君の大切な話(1~3)』

 まー読めるは読めるんですが、これどこらへんが大切な話なの?