ペルソナってピクミンに似てるのかも?/「ペルソナQ」

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS

 

プレイしながら、漫然と「なんか物足りないなあ~」という印象がずっとあったゲーム。で、クリア直前あたりでようやくその物足りなさの正体に気づけた。 ぼくはペルソナシリーズ(ペルソナ3~5)を好きではあったんだけど、正確には「締切のあるスケジュールの中で、なるべく効率良い予定を立てて実行する」のがたまらなく好きだったのだ。そしてそういう要素があるゲームといえば「ピクミン」。ぼくも「ピクミン」は大好きなゲームなんだけど、まさかペルソナとピクミンにそんな共通点があるなんて思わなかったので、そのことに気づけたのはラッキー。

というわけで、まあ、そんな感じです。「ペルソナQ」は良くも悪くも「ペルソナ3」とか「ペルソナ4」とかとはだいぶ違うゲームなので、原作を好きな人が「ペルソナQ」を気に入るかどうかは疑問(逆に、原作のゲームシステムがそこまで好きじゃない人がこっちをやるとハマる、ということもあり得る)。

 

 

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

 
ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita

 
ピクミン

ピクミン