一発屋芸人だって十人十色なんです/山田ルイ53世『一発屋芸人列伝』

一発屋芸人列伝

一発屋芸人列伝

 

 「一発屋芸人」と呼ばれているお笑い芸人の現在・過去・未来を、これまた一発屋芸人と呼ばれることの多い髭男爵山田ルイ53世が取材したドキュメンタリー本。特徴的なのは、山田によるそれぞれの芸人の的確な分析だろう。プロの目線から、一発屋と呼ばれる人たちにも「力のある一発屋」「力のない一発屋」があることが暴かれるのは読んでいて非常に痛快。また、(雑誌連載の書籍化だからということもあるが)1人の芸人に対して20ページくらいの文章量なので、あまり疲れずサクサク読めるという良さもある。

欠点としては、やや文体がくどいことか。文章自体はわりと面白いのでそれでもどうにか読めちゃうんだけど。あとはまあ、ある程度お笑い芸人に興味がないとあまり楽しめないとは思う。