テンポが悪くたって戦闘さえ面白ければ/「バテン・カイトス」

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

 

 すげーーおもしろい戦闘システムだねこれ、基本的にはトランプのポーカーとスピードを組み合わせたようなシステムで、RPGなのにまったく油断することができず、最後まで飽きずにザコ戦からボス戦まで楽しめる。

またストーリーもけっこう攻めてて、普通にゲームを進めていたら驚きの展開に遭遇することは確実。まあ王道から若干外したことの代償(?)で主人公カラスが妙に主人公っぽくないみたいな欠点もあるが、平々凡々なストーリーを見せられるよりはずっとマシ。

あと個人的にすごい好印象だったのが、ダンジョンの簡潔さ。このゲームはザコ戦でもそこそこ戦闘時間がかかるため、時間のバランスを調整するためにダンジョンを簡潔にしたんだと思うんだけど、その調整がうまい。(一部のダンジョンを除けば)大きすぎないダンジョンで、でもある程度の謎解きを入れたりして簡潔すぎないようにしていて、非常に親しみやすいと思った。

 

 

一方欠点はテンポの悪さ。前述の通りザコ戦でもそこそこ戦闘時間がかかるのは、凝った戦闘システムの代償だから仕方がないとしても、移動速度がやたら遅かったりして街の探索でも無駄に時間がかかるのはいただけない。このゲームはやりこみ要素がかなり充実しているのも、テンポの悪さとうまく噛み合ってない。

あと、ラスボスはかなり弱い。こちら側がフルコンボを成功させれば6000ダメージぐらい出すことができるのに、どうもラスボスのHPは20000くらいしかないみたいで、あっさりラスボスを倒してしまった。第3形態あるよね?? あるよね??? って思っていたらそのままエンディングに入ってしまったのが印象的。

 

ということで、戦闘システムに慣れてしまったらわりとヌルいゲームではあるが、それでも「戦っているだけで楽しい」みたいなレベルにはなっていると思う。おすすめです。