いろいろな粗を「究極のポケモン」で誤魔化したゲーム/「ポケットモンスター シールド」

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game

まあ不満はいろいろある。ポケモンのリストラは最初はまあしょうがないかなーと思っていたけど、サンムーンのモデルの流用と聞いてだいぶ印象が変わったし、新ポケモンの一部のデザインはかなり受け入れがたい。ダイマックスのシステムはまあいいとして、キョダイマックスはストーリーでも対戦でもなかなか使えないのも、そうする意味あった?? となる。

が、さすがに究極のポケモンという感じはあり、サンムーンからのすさまじいグラフィックの進化に圧倒されてしまった。とくに街並みの雰囲気の作り込みとワイルドエリアは本当に素晴らしく、ポケモンの世界がよりリアルに感じられた。ストーリーのほどよい薄さなども含め、本編プレイ中の快適さはまさしく最高のポケモンだった(いやまあそうなってもらわないと困るんだけどさ)。

まあなんというか、いろいろと不幸なゲームかなあと。事前に新作の情報やリークをシャットアウトしていたポケモン信者ほど剣盾が許せなくなり、リストラとか波平とか化石叩いていた人ほど剣盾を楽しめるのは、この世の不条理って感じがする。

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game