2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前田敦子のおかげで割と見れる/黒沢清「旅のおわり世界のはじまり」

旅のおわり世界のはじまり前田敦子Amazon要約すると本当にこじんまりとしたストーリーなような気はするのだけれど、黒沢清の演出と前田敦子の魅力のおかげでなんとか2時間持たせているというような感じ。特に前半の不穏な雰囲気とかは、黒沢ホラーがうまいこ…

学際の見本/金森修『病魔という悪の物語』

病魔という悪の物語 ──チフスのメアリー (ちくまプリマー新書)作者:金森修筑摩書房Amazonこれは学際の見本だなあ。公衆衛生学であると同時にその科学史でもあり、歴史学の側面もあり、言語学やメディア学にも片足を突っ込んでいる。コロナ下の現在ということ…

本職の声優じゃない人には重要な役やらせないでほしい/細田守「ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」

ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島田中真弓Amazon細田がよくやる、不自然さすらあるシンメトリー構図が、映画全体の不穏さに貢献している。音楽も、話の緩急をつけるのにかなり効果的に使われている感じ。敵キャラの造形も「マブラヴ・オ…

「作者の死」の死

物語の構造分析作者:ロラン・バルトみすず書房Amazon 要約 「作者の死」でバルトは「作者」を時代の産物としているが、そうであれば時代の変化により「作者」が復活する可能性がある。そして現代では、インターネットによって「作者」の存在が強化されるので…

読んだマンガ(2021/8)

8月に読んだマンガのまとめ。

読んだ本(2021/8)

8月に読んだ本のまとめ。