2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音音音痛み痛み痛み/ティム・イーガン「CURVE」

www.youtube.com 「音音音痛み痛み痛み」って感じの映画。奇抜なシチュエーションありきのホラーではあるのでダレそうですが、10分なのでなんとかなっている。音の使い方がとても上手で、的確に嫌悪感を煽られる。塚本晋也「HAZE」を思い出したが、取ってつ…

独創的な発明はちょっとしたテクニックの組み合わせでできている/藤原麻里菜『無駄なマシーンを発明しよう!』

無駄なマシーンを発明しよう! ~独創性を育むはじめてのエンジニアリング~作者:藤原 麻里菜技術評論社Amazonよく変な工作をやっている藤原麻里菜による、簡単な電子工作のガイドブック。マイコンなどの多少専門的な道具の使い方や、藤原お得意の独創的なア…

和の雰囲気を頑張って作っている/三郷温泉 野天湯元・湯快爽快『湯けむり横丁』みさと

onsen.nifty.com 全体的に雰囲気作りをがんばっていて、都会の温泉ながら、きっちり和の雰囲気を前面に押し出している。泉質は関東の方によくある塩分高めの黄色いお湯だが、露天風呂も内風呂もあり、つぼ湯足湯などバリエーションも豊富なのでわりと満足度…

本を読むという行為の多様さについて/ナカムラクニオ『本の世界をめぐる冒険』

本の世界をめぐる冒険 NHK出版 学びのきほん作者:ナカムラ クニオNHK出版AmazonまあNHK出版から出ているゆるそうなシリーズの一冊ということでナメていたんだが、意外や意外、とても良い本だった。基本的には本や読書の歴史を俯瞰する本だが、そこには著者の…

頂上戦争を思い出させるワクワク感/大塚隆史「ONE PIECE STAMPEDE」

ONE PIECE STAMPEDE山口勝平Amazon映画ワンピースの中で1番好き。頂上戦争編の時と同じ人気キャラのオンパレードで、たいへんワクワク感がある。強いて難癖をつけるのであれば、最悪の世代を揃えたいという意図のために、カイドウ傘下になっ…

とりあえず金ピカに光らせておけばいいのか/宮元宏彰「ONE PIECE FILM GOLD」

ONE PIECE FILM GOLD田中真弓Amazonとりあえず金ピカに光らせておけば映画映えするやろという魂胆が見えて浅ましく感じた。ナミの過去とかも取ってつけたように感じる。まあ、金がすべてみたいな手垢にまみれまくった悪役は、意外にもワンピ…

CGが安っぽい/長峯達也「ONE PIECE FILM Z」

ワンピース フィルム ゼット田中真弓Amazonうーんなんか戦闘シーンのCG臭がだいぶ違和感あった。まあ労力を考えると手書きよりCG使っちゃったほうが楽というのはあるからしょうがないんだけど、どうしても安っぽさが否めなかったのは残念。ストーリー的にも…

読んだマンガ(2022/5)

5月に読んだマンガのまとめ。

読んだ本(2022/5)

5月に読んだ本のまとめ。