読書家あるあると百合と/施川ユウキ『バーナード嬢曰く。(1~3)』

 

バーナード嬢曰く。: 1 (REXコミックス)
 

 大昔に1巻だけ読んでいたのを、今さらながら全部読み直してみたんだけど、いつの間にか濃厚な百合になっていてびっくり。まあこの絵でも町田さわこも神林しおりも可愛らしいので、楽しめます。

ぼくは読書家あるあるみたいなのってあんまり好きじゃないので、『バーナード嬢曰く。』のネタのうち半分ぐらいは「あーはいはいわかるわかる」って感じで聞き流しちゃう。そういうネタは施川も手を抜いて書いてるんじゃないかなーって思う。

でもときどき、水嶋ヒロとかさまぁ~ずとか熊嵐とか、異様に熱の入った部分があって、そういうのを読むと、「あっこの人本当に本好きなんだな……!」って共感してしまう。そういうのに触れることができると、読書家の端くれとしてはなんとなくうれしい感じ。