時をかける名作RPG/「クロノ・トリガー」

 

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

 

 ゲームアーカイブスでやったけど、いやーおもしろい。

ストーリーの完成度が最初から最後までやたら高い。時間移動という設定を最大限に活かして、膨大な伏線を張っては回収し張っては回収しの連続で驚きっぱなし。クリアまで25時間くらいかかったので、ほどよい長さだと思う。

戦闘システムは、RPGとしては普通。しかしバランスが良好で、適度に歯ごたえのあるボス戦を楽しめる。また、お金と装備あるいは道具のバランスが今までプレイしたゲームの中でもトップクラスにちょうどよく、金策に悩むことがかなり少ない。これはストレスを溜めずにすむのでポイント高い。難点は、次に何をするのかがわかりづらいことと、やたらロードが長いことくらいかな(後者はPS版だけの欠点らしい)。

久しぶりにがっつりRPGやってしまいました。とてもおすすめできます(ぼくに勧められるまでもないと思うけど)。

 

 

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー