名前入力にイラつくシミュレーションゲームってヤバない?/「バーガーバーガー」

バーガーバーガー ベスト

バーガーバーガー ベスト

 

 もちろん、飲食店経営ゲームとしてまあまあしっかりしていることは認めます。メニュー作りは楽しいし、どこに店を置くかとかどんなノウハウに投資するとか色々考えるのもシミュレーションゲームの醍醐味だ。

が、ゲームの中身自体が楽しいのに、UIがそれを邪魔することがけっこう多い。個人的に一番きつかったのが、名前入力(!)。いや名前入力でストレスの貯まるゲームってどんなゲームだよ、と思うかもしれないんだけど、本当にややこしくてイライラするのだ。とにかく一般的な名前入力画面の構成をガン無視した設計をしていて、たとえば×ボタンは「1文字消す」ではなく「前の画面に戻る」で、じゃあ「1文字消す」□ボタンを押せば1文字消えるのかというとそうではなく、L1ボタンで1文字前の文字を指定しないと最後の文字は消えなく……みたいな感じで、言葉に表現しづらいんだけどとにかく操作に慣れない。しかもこの操作を、メニューの作成で何回もするわけだから、とてつもなくイライラするというのは自明でしょう。

 

ということでそーとーストレスが貯まること間違いなし。でも、運の要素も結構多いし(食材が手に入るのはランダム)、半年に1回のペースぐらいで再プレイしたくなるタイプのゲームかも。