あらゆる面で「P4G」の完成度の高さを思い知らされるゲーム/「ペルソナ3」

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

 

 「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」にドハマりしたので、その前作もやってみた。その感想は……うーんなんとも。

まず、ストーリーがいまいち。サブストーリーでもあるコミュニティのストーリーは4とそこまで差があるわけでもないんだけど、メインストーリーが物足りない。同じく途中までは物足りないなと思いながらも、終盤のどんでん返しがきれいにキマっていた4と比べてしまうと、残念感は否めないだろう。もちろん4にはなかった暗さが3のストーリーにはあるけど、もうただ暗いだけで喜ぶような時期は過ぎてしまったし……。登場人物たちの人間関係がやたらギスギスしているのも、それをプレイヤーが登場人物をすべて動かせるタイプのゲームでやられてしまうと、いまいち感情移入できない。

ダンジョンもいまいち。4の場合は、日常パートが面白すぎてダンジョン探索をなかなかやらない、という問題点があるにはあったんだけど、3の場合は日常パートが面白いわりにダンジョン探索にかなりの時間を割く必要があって、しかもそのダンジョン探索が飽きやすい!!!!! 例えていうと、「風来のシレン」みたいなローグライクダンジョンゲームを、戦闘だけRPGの形式で、しかも250階分やる、という感じ。よくもまあこんなダンジョン考えたもんだ。

そしてそれ以上に、細かいところでのシステムに不満。ペルソナ(主人公が持ってるモンスターみたいなやつ)が所持しているスキルの並び順を入れ替えられないだとか、スキルカード(ペルソナに新しいスキルを覚えさせる道具)を増やすのにやたら手間がかかるとか、ペルソナを合体させるときに引き継ぐスキルを選択できない、とか。もちろん言いがかりに近い部分もあるのだけど、それでも「P4G」の便利さを考えるとフラストレーションが積もりに積もる。

 

悪いゲームじゃないと思うんだけどなあ……。

 

 

ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best

ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best

 
ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita