「脳トレ」なんかよりこっちのほうがよっぽど脳トレ/「ピクミン」

ピクミン

ピクミン

 

 久々にシビアなゲームをやった。なにがシビアかというと、まずとにかく時間制限がシビア。ピクミンを使って複数の作業を並行してこなす、というのが要求されるため、とにかく脳に負担がかかる。「脳トレ」なんかより「ピクミン」をやったほうがよっぽど脳が活性化するのでは。

アクションとしてもそこそこ難しい部類に入るのでは。プレイヤーの位置だけではなく連れ歩いているピクミンの位置も把握しておかなければいけないので、とにかく操作が忙しくなる。とはいえ、理不尽さからくる難易度ではなく、どちらかというとゲームシステムの複雑さからくる難易度なので、慣れてくるとだんだんこのアクションが好きになる。

欠点らしい欠点もあんまりない。強いて言えばカメラ操作がややしづらいくらい? 完成度の高いゲームだと思う。

 

Wiiであそぶ ピクミン

Wiiであそぶ ピクミン