明るく易しいDMC/「ベヨネッタ」

ベヨネッタ|オンラインコード版

ベヨネッタ|オンラインコード版

 

 デビルメイクライシリーズが好きな人にとっては、物足りなさを感じる部分があるかも。でも、個人的にはかなり楽しく遊べた。

 DMCシリーズと比較すると、多くの点で「ベヨネッタ」は易しい設計になっていると思う。回避ボタンからの無敵時間発生で、敵の攻撃をあまり気にせずにコンボを叩き込める、というゲームシステムは、とくにヌルゲーマーにとってはすさまじく爽快にゲームを楽しめる。また、ステージ構造は比較的単純で、マップをいちいち開いてにらめっこしながらちょっとずつ進む、みたいな疲れることをしなくてもすむのがありがたい。

 また、雰囲気はやたら明るくなってるのも個人的にはポイント高い。ぼくは非常に怖がりな人間なので、DMC程度の雰囲気ですら結構ビビってしまう。そんなぼくからすると、暗い雰囲気を取っ払い、かといって平凡な敵キャラ造形にはせず、明るさとグロテスクさを「天使」という形で両立させたのは見事。

 

ただまあ、これらの長所は、ぼくみたいにDMCのゲームシステムには惹かれつつも、DMC自体はハードルが高いと感じていた人間にとっての長所ではある。とくにマップについては、ヌルさを感じる人も多いだろう(ぼくも微妙に感じた)。また雰囲気についても、「明るいけどグロい」よりはいっそ普通に暗い雰囲気でグロいゲームのほうがいい、という人もいるはず。

あと単純に残念に感じた点として、ボリューム不足感はある。マップの単純さに加えて、チャプター数が2少なく、かつボス戦をするだけのチャプターもあるため、1週するだけならサクっと終わるなーという印象。まあやりこみやれっていう話かもしれないですが。

 

とはいえ、ヌルゲーマー・初心者に易しい作りだというのはたぶんそう。DMC系のゲームに興味あるけど難しそうっていう人はこっちやってもいいんじゃないかな。

 

BAYONETTA(ベヨネッタ) PlayStation3 the Best - PS3

BAYONETTA(ベヨネッタ) PlayStation3 the Best - PS3

 
BAYONETTA(ベヨネッタ) Xbox 360 プラチナコレクション

BAYONETTA(ベヨネッタ) Xbox 360 プラチナコレクション