まず戦闘システムは、明らかに「UNDERTALE」より進化している。敵の攻撃をギリギリでよけるとMP(みたいなもの)が回復するというシステムが秀逸で、敵の攻撃のターンがただ避けるだけの場でなく、次の自分のターンに備えるための準備ターンともなっている。ターン制RPGにおける革命だと思う。仲間キャラができたのも、MPを稼いで行動するシステムをより戦略性の高いものにしている。
また、仲間キャラができたのはストーリー的にもよいこと。前作から続く「友情」みたいな主題が、ゲームシステムとより直接的に結びついていてよいと思う。
しかしこれ、こんなデモ版よく出せるなあという感じはある。デモ版といいつつ分量的にはパピルス戦くらいまでのボリュームはあるし。なにより驚いたのは、隠しボスが前作のラスボス(アズゴア・アズリエル)以上に強いっていうところ。しかもこれより強いボスを出す予定みたいだし。いやもちろん心を奪われざるを得ないんですが、でもそんなに充実させちゃっていいの???
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