いろいろと大雑把/「ファイアーエムブレム 覚醒」

 全体的に大雑把な印象が否めない。特に気になったのはクラスチェンジの自由度がやたらと高いところ。そしてスキルがクラスと紐付いており、そのスキルも優秀なものとそうでないものの差が激しいため、強いキャラを目指そうとするとどうしてもキャラクターが似たり寄ったりになってしまう。ドラクエ6の転職システムが「自由度が高すぎて逆にダメになっている」という評価を受けることがあるけど、それに近いと思う。

あとストーリーも雑な印象。一番気になっているのは、子世代のキャラクターたちがどのように時間移動をしたのかまったくわからないところ。DLCでわかるようになってるのかもしれないけど、いやさすがにそこは本編でやるべきでしょう。物語の核になっている部分を平気で説明しないのはちょっとびっくりした。