FEファンのためのメガテン入門/「幻影異聞録♯FE」

幻影異聞録♯FE - Wii U

幻影異聞録♯FE - Wii U

 

 人間には①FEファンかつメガテンファン、②FEファンだがメガテンファンではない、③メガテンファンだがFEファンではない、④FEファンでもメガテンファンでもない、の4種類がいるが、このゲームは間違いなく①②の人のためのゲームだろう。物語終盤にがっつりFEの話が絡んでくるため、FEを知らないと雰囲気でしか話がわからないと思う。また、各章のボスもFEの敵キャラのため、誰コイツとなりそう。そしてなにより、このゲームをやったFEファンでない人が、これをきっかけに「FEおもしろそうだからやってみよう」とはまずならなさそうなのが惜しいところ。

ただしその点(と、いろいろな部分でテンポが悪いところ)を除けば、とても完成度の高いJRPGであることは間違いない。特に面白いのは戦闘システムで、連続攻撃に必殺技ととにかく派手な戦闘が楽しめる。かといってそれが難易度をヌルくしているわけではなく、むしろゲームシステムをある程度理解してようやくまともに各ボスと戦えるというのもすばらしい。また、システム上パーティーにいないメンバーも戦闘に参加できるため、「絆が世界を救う!」みたいなストーリーと実際のゲームとの乖離が少ないという良さもある。