2Dから3Dへの過渡期感がバリバリ伝わってくる/「ポケットモンスターX・Y」

ポケットモンスター Y - 3DS

ポケットモンスター Y - 3DS

 

 ポケモンの新作が発表され、ポケモン欲がものすごく高くなってしまったので、久しぶりにポケモンYのストーリーを再プレイ。強く思ったのは、DS時代の2Dの世界から、3DSの3D世界へと生まれ変わろうという意欲が伝わってくるということ。3Dオブジェクトがけっこう作り込まれており、3DSの画質なので多少汚いとはいえ、気合入れたんだなーと感じた。新規ポケモンは少ないものの、出現ポケモンの多さ・フェアリータイプの追加・メガシンカの追加のおかげでどうにかごまかせてる気はする。

一方でそれゆえの不便さもある。とくにキツかったのがカメラワーク。SwitchとかPSvitaみたいに右スティック的なものがないので仕方がないといえばそうなんだけど、やっぱり練られてなさは感じた。逆に言うとSMとかではそこらへんもちゃんと気を使ったんだなーと思う。その他、学習装置の仕様変更の影響かレベルデザインが完全に失敗しているなどもあり、やや物足りなさは感じる。

 

 

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS