世界設定もっと知りたければ/塩谷直義「劇場版 PSYCHO-PASS」

 お話としてはしょぼいのひとことに尽きて、1期2期でやたら抽象的な話やったあとに今更独裁者かよーって感じ。テレビアニメとして3話くらい使ってやるならまあアリだとは思うかもしれないが、映画だと肩透かし気味。公安の面々もあんまり活躍してないしなー(霜月が立派に局長の犬になっていたのはよかったけど)。

それでもちょっと気になったのは、実は1期2期ではほぼ触れられていなかった海外の話。えっシビュラみたいなものって日本だけでしか使われてないの!? そーいえばあまり海外の話出てこなかったような……。シビュラをSaaSみたいな感じで他国に貸し出すっていうのもけっこうおもしろいと思う(あんまりアイデアとして活きてなかったけど。思いっきり不正使用されちゃってるし)。まあなんか今後おもしろいものが出てくる可能性はあるよなーとは思った。