日本ホラー小説大賞の懐の深さをあらためて実感する/恒川光太郎『夜市』

夜市 (角川ホラー文庫)

夜市 (角川ホラー文庫)

 

 じ、地味ぃ……。ファンタジーの割にちょっととりとめもなさすぎる感じはして、可もなく不可もなくかなーと。決して悪い小説だとは思わないんだけど、堅実であることがどちらかといえばマイナス影響を与えている気はする。

ただ、あらためて気づいたのは日本ホラー小説大賞の多様さ。もちろん小林泰三とか矢部嵩とかみたいにゴリゴリのグロもあるんだが、その一方でこれとか伴名練とかみたいにグロも恐怖も薄めの作品もあって、ジャンルにとらわれずちゃんと中身で選んでるんだなーと感心した。そのことに気づけたのは収穫だった。

 

 

 

玩具修理者 (角川ホラー文庫)

玩具修理者 (角川ホラー文庫)

 
紗央里ちゃんの家 (角川ホラー文庫)

紗央里ちゃんの家 (角川ホラー文庫)

 
少女禁区 (角川ホラー文庫)

少女禁区 (角川ホラー文庫)