ポケモンファンにとってはボリューム不足/「ポケットモンスター ソード・シールド 鎧の孤島」

ストーリーは短いなりに悪くない。ボリュームは少ないが、ポケモンというゲームであまり長いストーリーがあると逆に邪魔に感じる人もいると思うので、そこはまあ納得できる。新キャラクターも割と魅力的で、お話としても最低限のものは満たしていると思う。

ただまあ、それ以外の部分のボリュームは物足りないよねー。いろいろと便利な施設が増えるのは悪いことではないんだが、穿った見方をすれば「課金しないと便利な施設は使わせません」ってことでもあるし。そして何より、新しいポケモンがたったの3匹しかいないというのはつらい(ガラルヤドラン・ダクマ・ウーラオス)。発表されていない新ポケモンがいるだろうとワクワクしてたので、結構肩透かしな気分。

……ただしこれは、それなりに年季の入ったポケモンファンの意見である、ということは言っておきたい。過去作をそんなにプレイしていないユーザーにとっては、一気に100匹以上のポケモンが追加されることになるので、これは結構なボリュームだろう。まあ、いったんリストラしてDLCで追加するというのはマッチポンプ気味ではあるが……。


ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download
ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download