FEらしからぬ不自由さ/「ファイアーエムブレム 暁の女神」

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

  • 発売日: 2007/02/22
  • メディア: Video Game
いろいろな意味で不自由な点が多いゲームかなあと。より群像劇っぽさが深まったのは、ストーリーと相まってよかったとは思うんだけど、そのために各キャラクターが出撃できるマップに制限がかかったのがかなり痛い。それなりの能力を持っているにも関わらず、育成する機会がないせいでまともに使うことができないキャラがちょこちょこいる、というのは、FEの魅力を大幅に無視していると思う。

難易度の大味さは長所と短所のどちらもあると思う。王族ラグズのような強いキャラクターで敵を蹂躙していくのは意外と楽しい一方、終章のマップの単純さはちょっとどうなんだという感じ。


ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

  • 発売日: 2005/04/20
  • メディア: Video Game