凝りすぎでは?/「DELTARUNE Chapter.2」

store.steampowered.com
そのとんでもない凝りっぷりは「UNDERTALE」に勝るとも劣らない感じで、Chapter.2の時点でもうアンテの半分ぐらいのボリュームはあるんじゃないか。2からはアンテのGルートのような分岐要素もあり、たいへん期待できる。

ただ、開発ペースは遅すぎて心配。Chapter.1を発表してから2を出すまでに3年かかっているわけで、このままだと完成版が世に出るのは単純計算で15年後になってしまう。もちろん個人制作なので時間がかかるというのはわかるんだが。。。

それを踏まえた上で気になるのは、ストーリーの要所要所でちょっとしたミニゲームがあること。めちゃくちゃおもしろいとは言い難く、まあなくってもいいんじゃないかというような感じのミニゲームがかなり多いのが、かなり開発の負担になっているんじゃないかなとは思う。せっかく戦闘システムが独創的なのだし、そのフォーマットの中でいろいろなゲームを実装しても、誰も文句言わないと思う。