皆が求めていたのはプラチナリメイクであって、ダイパリメイクではない/「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」

結局のところ、最大の問題点はこのリメイクがダイパをベースに作られているということ部分にあるんだと思う。ダイパ→プラチナの変更点はほぼほぼイコール改善点なのだから、その違いの分だけプラチナから劣化したとも言ってしまってもよいだろう。「原作に忠実なリメイクを」という声を字面通りに受け取って大失敗、という感じか(さらに言うと、完全に原作に忠実なわけでもない)。リメイク最高傑作との声も大きいHGSSが、金銀をベースにしつつもクリスタルの要素をしっかり取り入れ、さらに当時の感覚に適応できるように様々な点をブラッシュアップさせていたのとは対称的である。

また、バグの多さや違和感のある仕様などもかなり気になる。大量の進行不能バグとかがある時点でダメなんだけれども、それ以外にも戦闘に入る前ににカメラワークが変わったあと、一瞬で通常の視点に戻ってから戦闘に入る、といった仕様とかは、プレイ中ずーーーーーっと気になっていた。なんだかんだ言われつつもゲーフリがかなり丁寧にゲームを作っていたというのがわかる。

そして何よりも問題なのは、特に積極的に褒めたい要素があまりないということだ。上述の数々の問題点は、問題とはいっても致命的とまではいかないとは思うので、いいところがあれば帳消しにはできる(それこそ剣盾のように)とは思うんだが、特筆できるほどいいところがないのでフォローが難しい。ポケモンHOMEとの連携を除けば、プラチナのほうがいいじゃん感は否めない。