気軽に楽しめる秘境温泉旅館/白骨温泉 かつらの湯 丸永旅館

hb.afl.rakuten.co.jp
炭酸カルシウムによるきれいな白濁の温泉が特徴的。メインの浴場はそこまで広くはないが、そもそも旅館自体やや小さめなので、あまり問題にはならなかった。また、無料で使える貸切風呂は、床一面が湯の花びっしりとなっていて圧巻。

露天風呂は微妙だった。白骨温泉は全体的にややぬるめの温泉らしいが、それをそのまま露天風呂にしてかなり寒い(ただしこれは季節にもよるかもしれなくて、夏に行くとまた違った印象になるかも)。あと露天風呂が1階で道路に近い(外からは見えないが)ので、夕方くらいまでは車などの音がモロに聞こえるのもマイナスポイント。

立地的には、まあまあ山奥の白骨温泉の、さらに中心街から外れたところにあるので、だいぶ秘境感が高い。とはいえ、すぐ近くにバス停があるのでだいぶお手軽な秘境だと思う。夜外に出ると、聞こえる音は流れる湯の音だけという感じになってだいぶ神秘的。もちろんコンビニみたいな便利なものはまったくないので、必要なものがある場合は準備をしっかりすること。