レジェンズだいじょうぶですか/「リトルタウンヒーロー」

習作なんですよねこれ。ゲームフリークポケモン剣盾のワイルドエリアを除いて3Dのゲームを作ったことがないので、全編通して3Dのゲームを一本作るのが、「ポケモン レジェンズ アルセウス」を作る前準備としていい経験になると踏んだのだろう。作曲がToby Foxと佐藤仁美なんだけど、この2人はゲーフリ外部の作曲家で(佐藤は実質身内みたいなもんだけど……)、完全に外注にしているわけで、なるべく社内のリソースを使わないで作ろうという意図が見える。

で、感想としては、率直にいって「レジェンズ」が不安になるレベルの出来だった。フィールドからイベントへの切り替わりなどのタイミングでかなり頻繁に処理落ちが発生しており、プレイ体験が最悪。カメラもあまり快適ではなく、移動も全体的にかったるい。戦闘システムだけはけっこうおもしろいけど、それって技術力というよりプランナーとかの優秀さに寄るところが大きいだろうし……。これを反面教師にして「レジェンズ」が快適に遊べるゲームであってほしいけれど、ちょっと嫌な予感がしなくもないかなあ。