読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コウメ太夫はいつから数珠をつけているのか?

www.youtube.com

2016年11月13日放送の『クイズ☆スター名鑑』で、コウメ太夫が常に数珠を身に着けていることが話題になった。他の芸人に言われて数珠を外したコウメ太夫は、明らかに挙動不審になっている。インチキオカルトグッズを買ってしまったが、この数珠がないと不安で外せない、といったところだろう。で、そのときはひとしきり笑ったんだけど……最近こんな記事を見つけた。

www.excite.co.jp

え、『テベ・コンヒーロ』のときも数珠つけてたの!?

ということで、コウメ太夫がいつから数珠をつけているのかを調べてみた。

 

とりあえずまず、エキサイトニュースの記事が正しいのかを確認するために、2012年5月29日放送の『テベ・コンヒーロ』を見てみよう。

www.youtube.com

おお、たしかにこの時期にも数珠をつけている!!! 数え切れないほど「コウメ太夫で笑う芸人など存在するのか?」を繰り返し見たぼくですら気づいていなかった。反省。

 

しかしまあ、ここからコウメ太夫が出ている番組を網羅的にチェックしていくのは流石に非効率的だ。なので、コウメ太夫が不安状態になり、数珠をつけるようになった原因を推測し、その前後の動画を当たってみよう。

ということでwikipediaを見てみる。wikipediaの経歴から見るところ、コウメ太夫が不安状態になる原因は、①エンタの神様でブレイクする前は売れていなかったこと(2005年以前)、②人気の減少(2006年~2009年ごろ)③離婚(2009年)あたりだろうか。もちろん他の原因を想定すればきりがないのだけど、それをあれこれ推測するのは無意味だ。ということで、ここらへんの時期を重点的にあたってみる。

 

コウメ太夫 環境メッセージ」といううさんくさい動画では、コウメ太夫は数珠をつけている。この動画は2009年11月30日投稿で、この動画を投稿しているのは日本音楽事業者協会という団体だ。公式動画のようなものだと思われるので、この動画の撮影時期は2009年の下半期ごろだろう。

www.youtube.com

 

キズナ食堂 一発屋」という動画でもコウメ太夫は数珠をつけている。投稿日時は2009年8月9日。これは、『キズナ食堂』という番組の「海の家 「一発屋」」という企画で、2009年の7月~8月に行われたものである。

www.youtube.com

 

一方「小梅太夫に直撃インタビュー!」という動画では、コウメ太夫は数珠をつけていない。この動画も何なのかよくわからない動画なので、投稿日の2008年9月24日をそのまま撮影時期とするわけにはいかないが、動画の中でコウメ太夫が「去年結婚した」と発言している(コウメ太夫の結婚は2007年)ので、2008年に撮影されたということは間違いない。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

小梅太夫 いっぱい笑おう...チッキショー」という動画(『エンタの神様』の録画)でもコウメ太夫は数珠をつけていない。『エンタの神様』公式サイトを参照すると、2006年8月5日放送分であることがわかる。

www.youtube.com

 

結論。コウメ太夫が数珠をつけるようになったのは、2008年から2009年の間である可能性が高い。そしてその原因は、コウメ太夫の人気が減少したことだと思われる。

うひゃーこんな長い間オカルトグッズにハマっているのか。そしてそれに、われわれのほとんどが気づいていなかったのか。おそろしいやら悲しいやら。

 

 

っていうのを一通り調べたあとで、「コウメ太夫のチクポーレディオ#36」でコウメ太夫が数珠をつけた時期に言及していることに気づいた。「一番売れたあと」だってさ。まあ推測が間違っていなかったので答え合わせってことで。

www.youtube.com