カードゲームである意味は?/「ファンタジスタドール」

 

 これって女児向けアニメじゃないよね? ひっでーなあこれ。

 

まずストーリーがそんなに面白くないんだけど、そこはたいして期待していないので別にいい。ついでに後半になってくると、中身のなさをあからさまなカオス展開でごまかせているとは思うので、許せはする。

しかしやたらキャラが多いんだよねー。しかも多いだけ。それで1クールアニメなので、個々のエピソードがひたすら薄まるばかり。かなーりキャラの扱いが雑だとおもうぞ。

そして最大の問題点は、これどこがカードゲームなの? どうみても召喚獣つかってよくわからないバトルを繰り広げているだけなので、カードが云々みたいな設定はまったく伝わらない。「カード部」というコミュニティも、まったく意味をなしていないと思う。一番カードゲームモノっぽかったのがポーカー回だった時点で、脚本のやる気のなさは推して知るべし。

面白いのは(いや面白くないんだけど)、一応このアニメって「カードゲームをしている」設定っぽいんだよね。作中に「この人カードの使い方がうまい!」みたいなセリフがあることからそれはわかる。が、それならちゃんとカードゲーム描写しろや!!!!!

 

野崎まどで口直し、できるかなあ……。