気づいたら70時間/「ペルソナ4」

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita

 

 女神転生シリーズの作品は初めてだったのだけど、ドハマリしてしまい、気づいたら70時間プレイしてた。いやーおもしろい。

RPGとしては決して難易度は高くないんだけど、ペルソナシステムが独特。いろいろなペルソナを作ってみるのがとても楽しく、どんどんのめり込んでしまう。また、敵の造形もなかなか不気味ですばらしい。

また、ギャルゲーかよと言わんばかりのコミュニティシステムが白眉。このせいで70時間が一瞬に思えるほどハマってしまったといっても過言ではない。

 

ただ、実はわりと短所も多いゲームのようにも思う。まず序盤2~3時間くらいが実質的に操作ができず、ここが一番プレイしていて苦痛だった。また、ダンジョンも一般的なRPGと比べて少ない上に面白みが少ない。さらに、ダンジョン突入前には情報収集が必要なんだけど、その情報収集に必要なNPCが出現する日としない日があるのでかなりストレス。

とはいえ、そういういろいろな欠点がありつつも、なんだかんだで許せてしまうくらいには面白いということでもあるのだけど。

 

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best