スプラトゥーンってまだまだいろんな遊び方ができるんだね/「スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション」

 値段の割には十分面白かった。インクを撃って敵を倒す、というシンプルなゲーム性をもとに、「メタルギアソリッド」みたいなステルスゲーからビリヤードまで、バリエーション豊富なミニゲームを作れるというのは、やはりすごい。スプラトゥーンってまだまだいろんな遊び方ができるんだね、ということを実感させてくれる。これでマリオメーカーみたいに好きな遊び方を開発できるツールがあれば……(流石に無理か)。

あと、コンプリートはともかく単純にクリアするだけならそんなに時間がかからない、というステージ構成もポイント高い。プレイヤーの中には、実際はミニゲームにはそこまで興味なくて、とにかくクリア特典のタコを使いたい、という人もいるだろうから、そういうふうに楽させてくれるのはよいこと。