リブートってこんなもんなのかね/「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch
 

 機能の削除っぷりがすさまじくてびっくり。USUMからの機能縮小ならまだしも、ファイアレッドリーフグリーンどころか赤・緑からできないことが増えてることもあって(釣りとかサファリゾーンとか)、「リブートってこんなもんなの!?」と強く思った。

もちろんリブートということで、追加要素もたくさんある。復活した連れ歩きシステムとかはものすごく凝っていてかなりよかったと思うし、相棒技も本編では不遇なピカチュウイーブイを最後まで使えるようになっていてよかった。あとロケット団幹部にアポロが追加されてたりとか。ただその一方で、ライバルがよくわからない人のいいキャラになっていていまいちチャンピオン戦のカタルシスがなかったりとか、ポケモンタワーでゆうれいに捕まると最初まで戻されるとか、わけのわからない追加要素も多い。

一応、本作はポケモンGOから入った人にやりやすいように作られているみたいなので、ぼくみたいに既存のポケモンファンには物足りないことは想定済みだろう。ただ、前述のような要素の追加や削除が、ポケモンGOから入った人にとってありがたいものかというと、それはそれで疑問である。

 

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch