味方ユニットを計画的に殺していく珍しいゲーム/「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」

 このゲームのFEとしての最大の特徴はおそらく、味方ユニットをロストしていると、特定の条件で別の仲間が味方に加入することだろう。FEでは伝統的に、ロストを極力回避するようなプレイスタイルが推奨されているだけに、このシステムは相当珍しいものだろう。そういう理由もあってか、このゲームはFEファンからけっこう評判が悪いらしい。

……ただ、つい最近FEをはじめたぼくみたいな人間からすると、上記の欠点はむしろ、ちょっとした魅力にも感じられる。ちゃんと期限内にユニットを減らし、なおかつ通常の攻略に支障をきたさないようにするというのは、 他のFEとはまた違った計画性が求められるので新鮮。

 

 

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣