作家カタログとしての側面がほしい/ヤロスラフ・オルシャ・jr編『チェコSF短編小説集』

チェコSF短編小説集 (平凡社ライブラリー)

チェコSF短編小説集 (平凡社ライブラリー)

 

 チェコで書かれたSF短編小説を集めたアンソロジー。正直あまり馴染みのない地域ではあるが、ほどほどの地域性とほどほどの普遍性を兼ね備えた佳作が揃っていてわりと満足。

ただ、この手のアンソロジーが抱える問題として、この本を通じて新しく出会える本が少なすぎる、という問題はある。ぼくはアンソロジーを「作家カタログ」としても使っているんだけど、日本に紹介されていない作家が多すぎて、この本の場合はそういう使い方はできない。これは以前読んだ『折りたたみ北京』とも共通する問題ではあるんだけど、『折りたたみ北京』の場合は現代中国SFの紹介なので、今後どんどん日本に翻訳される可能性はある。一方、この本の場合はかなり広い年代を扱っているにもかかわらずほとんどの作家が翻訳されていないので、今後にもあまり期待できないと思う。

個別の作品で特に印象に残ったのはヤロスラフ・ハシェクオーストリアの税関」。この短編集の中でも一番古い作品で、かなり短い小説にもかかわらず、ものすごい新鮮さを感じた。「古びない」ってこういうことなんだろうねえ。その他、経済SFとして楽しめるヨゼフ・ネスヴァドバ「裏目に出た発明」や、ケネディの人生を下敷きにしためちゃくちゃなバカSFパヴェル・コサチーク「クレー射撃にみたてた月飛行」が好み。

 

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)