読んだSCP(2021/11)

11月に読んだSCPのまとめ。

SCP-1023 - ガラスの地震

scp-jp.wikidot.com
シンプルな未来予知SCP。こういうのって面白みはないけど便利なのよねえ。

SCP-2214 - 小規模経済

scp-jp.wikidot.com
同上。

SCP-130 - 郵便局

scp-jp.wikidot.com
なんかいろいろとよくわからなかった。人種差別の香りを匂わせたりする試みは良いと思う。

SCP-4684 - 魔導師警察

scp-jp.wikidot.com
『とある魔術の禁書目録』的なアレ。

SCP-2001-JP - カントリーロード

scp-jp.wikidot.com
大作なんですが、まあtaleとか001提言感はあって、これそもそもオブジェクトじゃなくね感も強い。もしくはExplainedとかThaumielに指定するとか。マイナーなオブジェクトにもガンガン言及しているのは良いと思う。

SCP-2020-JP - 祝福、新たなる時代へ

scp-jp.wikidot.com
面白い。懐古厨ネタを他オブジェクトのメタネタに転用しつつ、フォーマットスクリューまで取り入れる欲張りっぷり。

SCP-2500-JP - ライズ

scp-jp.wikidot.com
まあみんなが好きそーな坂本龍馬ネタではあるんですが、九十九商会のロゴが財団のロゴに似ているっていうのに笑ってしまった。

SCP-2600-JP - 感染性収斂進化

scp-jp.wikidot.com
進化ネタなんですが、叙述トリック的な面白みはあるものの、実際の進化論の方がよっぽど面白いような気がする。あと当然のようにしれっと宇宙人が出てくるのが不自然なような。

SCP-2468-JP - うたかた

scp-jp.wikidot.com
裏テーマになっている「財団が使用する計器の変遷」がいい着目点。

SCP-4444 - ブッシュ対ゴア

scp-jp.wikidot.com
まあよくある入れ替わり陰謀論ネタ。子ブッシュがブライト博士だったというのはちょっと面白い。

SCP-2254 - 魔性のラハイアと情欲の谷

scp-jp.wikidot.com
まあよくあるSCPって感じ。

SCP-4812 - 憤怒

scp-jp.wikidot.com
3つのオブジェクトを1つにまとめた意味がよくわからなかった。

SCP-4840 - 魔性のランスロットと空中都市アウダパウパドポリス

scp-jp.wikidot.com
大御所SCPにリンク貼っとけばいいってもんじゃないと思うのよ。

SCP-6666 - 魔性のヘクトールと恐怖のティターニア

scp-jp.wikidot.com
大御所SCPにリンク貼っとけばいいってもんじゃないと思うのよ。しかもやたら長大なのでしんどいし。さらにいうと6000コンテストのテーマ「自然」にもあまりしっくりきていないし。

SCP-3790 - 怪奇部門

scp-jp.wikidot.com
こういう風呂敷広げるだけ広げて置いておくの、不毛だと思うんだよねえ。。。

SCP-179 - 太陽の姉妹サウエルスエソル

scp-jp.wikidot.com
本家3桁でThaumielって珍しいような。しかしまあそれだけ。

SCP-5999 - ここが私の死んだ場所

scp-jp.wikidot.com
まーたメタネタ。しかもあんまミステリーじゃないし。こういうのは持ち上げるほうに問題があるような。

SCP-5001 - 神聖にして侵すべからず

scp-jp.wikidot.com
雰囲気はまあまあなんだけど、ミステリーというお題にしてはちょっと弱すぎるような気も。悪くはないんだけどこれ3位かあ?

SCP-818-JP - えらいねぇ~

scp-jp.wikidot.com
脱力系雰囲気SCPだが、ゆるいわりに壮大なのは悪くない。

SCP-2126 - おばあちゃんから来た手紙

scp-jp.wikidot.com
かなりわかりやすいホラーなのに同時にシュールでもある、なんとも変なバランス。