ブログが「抜粋」であることに注意/伊藤計劃『伊藤計劃記録(1・2)』

伊藤計劃記録 I (ハヤカワ文庫JA)

伊藤計劃記録 I (ハヤカワ文庫JA)

伊藤計劃記録 Ⅱ (ハヤカワ文庫JA)

伊藤計劃記録 Ⅱ (ハヤカワ文庫JA)

伊藤計劃が書いた小説以外の文章を集めたもの。いろいろな雑誌などに書いたエッセイと、ブログの文章が収められている。伊藤計劃という作家がどのように作られたかがうっすらとわかるので、伊藤計劃ファンにはおすすめ。

……といいたいんだけど、これ、ブログの文章は「抜粋」なのよねえ。故人のブログなんていつ消えてしまうかもわからないんだから、せっかくなら全部収録してほしい(まあ紙幅の問題もあるから仕方ないような気もするけれども)。それと、抜粋であるのなら裏表紙に「全記録」とか書くのはやめてほしいなあ。

ちなみに、伊藤計劃のブログはここ。こういう本を読むぐらい伊藤計劃の熱心なファンなら、ブログ部分は抜粋じゃなくて元を読んだほうがいいのでは。


虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)